コラム

WEB担当者のつぶやき


♯10.令和5年4月21日

 コロナ5類へ。やっといつもの日常が戻りつつあるこの頃です。
何年か前、東欧ブタペストに旅した時「ペスト収束の塔」を観光しました。終息に3年かかった          と聞き、今回のコロナもそれくらいであれば、と願っていました。

♯9.令和4年8月24日                                            
 今まで控えていたお祭りや花火大会が、規模を縮小したり無観客で開催されることが多く
なりました。ふるさとでも山車が作られ、お囃子の練習が始まったようです。笛や太鼓の音は
心に響きます。郷愁をさそいます。いいもんですね。             

♯8.令和4年6月15日

 コロナが少し落ち着いたのも束の間、隣国では戦争勃発とたいへんな世の中になりました。
第二次世界大戦を歴史で学んで以来の戦争に、心を痛めながらテレビの画面を観る日々です。
でも、居間にいながらで戦争を観て、現場のアナウンスをただ聞いていることに違和感を覚
えます。私だけでしょうか?
   
♯7.令和3年7月9日

  •  オリンピックが7月23日からだというのに、コロナが収束せず、梅雨空のように重苦しい幕開けになりそうですね。私が9歳の時にオリンピックがありました。日本中が祭典モードで浮かれていた気がします。三波春夫さんも笑顔でオリンピックの歌を歌っていました。今でもそらんじて歌えます。子供ごころにどこか幸せでした。今回は最低限度、することは遂行するというオリンピックになるんでしょうね。応援はしますが…、どこかさびしいですね。
  • ♯6.令和3年1月4日
  •  重苦しい新年の幕開けです。コロナがなかなか収束せず、東京の感染者は今日時点で884名、暮れはなんと1400名でした。北千住のアフタヌーンティーで姪っ子とお茶していた私たちは急いで帰宅しました。日頃、鈍感力の私ですが、長引くマスク生活にくたびれましたね。とは言え会計事務所はこれからが忙しさのピークです。事務所一丸となって乗り越えます。本年もよろしくお願いいたします。
  • ♯5.令和2年9月18日
  •  新コロナウィルス第2波、東京では100人から200人の感染者が毎日報告されています。爆発的な増え方もなければ、減少もない状態です。そんな中、飲食店の規制緩和とgo to travel が発令されました。3密を避け、コロナと共生しながら生きて行く時代の到来でしょうか?
  • ♯4.令和2年 4月1日
  •  新コロナウィルスが世界を震撼させています。ついこの前まで普通に回っていた世の中が自粛モード一色になりました。ヨーロッパを旅すると、よく「ペスト終息の塔」をみかけます。小さな細菌は大きな戦争より怖いものかも知れません。まずは皆さま、3つの密「密接、密集、密閉空間」を避けましょう。 
  • ♯3.令和元年 10月18日 
  •  10月12日、猛烈な台風19号が日本列島を縦断して、日本各地に多大な爪痕を残しました。河川の氾濫は濁流となり、家々をのみこみ、その光景は8年前の東日本大震を彷彿させました。被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
  • ♯2.令和元年 8月1日 
  •  7月が例年になく涼しかっただけに「今年は冷夏かしら」と期待しましたが、1ヶ月遅れの梅雨明けと共にやってきた猛暑!連日35度越えです、ふゥ~。今年も暑い!参議院選結果も同じ、ご時世も変わらずですか。
  • ♯1.令和元年 6月12日
  •  ホームページをリニューアルしました。5代目になります。当方○○歳、13年ぶり、2度目のホームページ作成です。 眼をショボショボさせて作りました。よろしくお願いします。まずはリンクを貼りましょう。参考にして下さいね。